X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

体温気にしてますか

 

注意)筆者は健康に関するプロフェッショナルではありません

 

弐寺の調子が悪いのはイヤ、でも調子を保つために日常生活であれこれするのはもっとイヤ。そんな意識低い人向けの話。

 

 

12月に入り本格的に寒くなってきました。

せっかく意気揚々とゲーセンに来たのに、本来の実力を発揮するまでに5クレ以上かかってしまうこともしばしば……そんな方には弐寺を始める前に体温を上げることをおすすめします。

 

調子を上げるという話はなにも音ゲーに限ったことではありません。むしろスポーツだったり音楽だったりで経験したルーチンなどを音ゲーに活用できないかと考える人は多いはずです。音ゲーにおいても心・技・体のバランスを整えるに越したことはないですし普段からやることやってる方は特に悩むことなく上達なさってるかと思われます。ストイックさ、大事。

 

が、しかーし

これは私個人の偏見ですが

 

音ゲーやってるような人全員が全員スポーツ選手のようにストイックですか?

少なくとも私は違います。ちょっとした筋トレすら続かない。

 

実際それをこなせる(または自然とできている)人こそトップランカーになる資格があるのやもしれません。ですが一般音ゲー民はそんなストイックさを持ち合わせていません(超偏見)。健康優良児の道を歩んできた方がおすすめというのなら説得力もありますが、私のようなBMI25がいきなり心技体などと言い出したら嘲笑されること請け合いですね。

そんな私と同様にラーメンのリザルトばっかり上げていたりエナドリ飲んでから弐寺したりするような音ゲーの民が規則正しい生活をしてるとは到底思えませんし、今後それを改善できるとも思えません(超偏見)。別にこれらが弐寺に対する悪い行いだとは言ってません、全て当人の自由ですから。

 

ただ、そんな"やることやってない側の人"でも調子が悪いときって例外なくイライラしますよね?調子良い日だったらクリア出来たのにってなりますよね?自分がこの記事で伝えたいのはまさにここ。

 

そんな人にこそ、まずは体温だけ気にしてみてほしいんです。特に上半身。

個人的には後頭部や背中からうっすら汗が出て、ホカホカな状態がベストコンディション。別名「弐寺を5回連コした状態」。言うなれば弐寺を始める前からこの状態に近づけておこうという作戦ですね。

体を温めるためのポイントはできる範囲で行うことです。例えば私が最近やっているのは「通り道のトンネルで軽くダッシュ」。100mすら走らないときもありますし、外の気温次第ではやりません。とにかくゲーセンに着く前に体温さえ上がっていればOKなので。あったかい飲み物を飲むもヨシ、大量に着込んでくるもヨシ。

(※逆に汗をかきすぎると体温が下がる+汗で集中力が削がれる+皿が回らなくなるの三重苦に陥るので過度な運動は避けたほうがよろしいかと。)

 

そして先程チラッと書いた「ラーメンを食べた直後に弐寺をすると調子が上がる」という言い伝え、あれもおそらく体温が上がったためだと思われます。したがってラーメンを食べてもゲーセンに着いた時冷えていたら意味がないかもしれません(再度温まりやすくなるとは思いますが)。

自分はカイロを持ってきたから大丈夫?いえいえ、手よりも先に身体の芯を温めるのが重要です。たとえ手が冷えていても身体が温まっていれば、1クレやり終わった頃には十分手の感覚が戻っていると思います。

 

 

もし体温が上がった状態でも調子が悪かったら?

その日は諦めましょう。やることやってない人がこれ以上出来ることといえばせいぜい帰って寝ることぐらいです。

 

 

最後に、冬場の急な運動は体への負担も大きいので気をつけましょう。

 

f:id:quasar5134:20201204060522j:image

Q.魔剤で地力は上がりますか?

→上がりません…その代わり糖尿病になるリスクは上がります。