X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

HVお疲れ様でした

 

終わっちゃいましたね、ヒロイックバース。

個人的には紫色が好きなこともあって歴代トップクラスで好きでした。2000クレ超えたのなんておそらく今作が最初で最後になるのでは???

何よりライトニングモデルの登場によって、ただでさえ上手いランカーたちが意味不明なスコアを叩き出す度にTwitterのトレンドに載るレベルで盛り上がっていたのが印象的でした。判定がビタっと合うライトニングは他の音ゲーの一歩先を行ってる感じがしますね。導入当初みんなが(悪い意味で)別ゲー扱いしてたのが懐かしい。

 

だからこそ、筐体の不具合がいまだに多く残っていることが惜しくてたまりません。これほど皆が発言しているのにもかかわらず、結局大きな告知もしないままスルーするつもりなのでしょうか…。プレイヤーにとって鍵盤皿のメンテナンスがこのゲームにおいてどれほど重要かを、今一度知っていただきたいところです。原因がわからないのであれば正直にそう言ってくれたら良かったのに!

でも本当に作品は良かったんです、後はヒーローランキングが復kゲフンゲフン。多分一番のヒーロー要素だったのに早々に消え失せたの面白すぎましたね。

 

次作はビストロバー。召しませフルコース?コロナ自粛で長い間行けてないけど、そろそろ焼き肉食べ放題に行きたいなぁ。

 

おまけ

 

僭越ながら、HVでお気に入り曲の打線を組んでみました。

 

1番 Silly Love

2番 Friction[!]Function

3番 And-RoiD

4番 Rave Patroller

5番 T-REX vs Velociraptor

6番 EROICA

7番 TRIUMPH

8番 曼荼羅恋々

9番 Sellout

代打 Hyper Drive feat. ぷにぷに電機

 

自分の中ではRave Patroller、Silly Love、Selloutのような透明感のある曲がHVのイメージとして色濃く残りました。特にRave Patrollerのイントロで一気に引き込まれる感じ、たまりません。そして出た当時からめちゃくちゃ好きなのは恐竜ダンス🦖🦖🦖カッコいい系はフリクション、EROICA、曼陀羅辺りを。

アンドロイドはHVで最もやり込んだ単発曲で、TRIUMPHは今作一好きな譜面です。もちろん曲が好きでなけりゃ練習曲に選んでません!

打線には入れられませんでしたが今作はマジで良曲☆12が多くて悩みました(Artist、Double Dribble、THE BRAVE MUST DIE、Vinculum stellarumなどなど)。

マイベストを見てもHV曲の選択率の高さが際立ちましたね…ありがとうヒロイックバース。