X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

指の独立を鍛える

 

※私の運指は1p1048式完全固定です

自粛中だからこそ鍛えてみようシリーズ第3弾。握力・トリルと来て次は「指の独立」に挑戦?してみようと思います。特に苦手としている47⇔56、12⇔3の繰り返しを中心に改善したい!できるようになるかは不明!!

 

指の独立練習の仕方に関しては音ゲーに限らずいろんな音楽ジャンルの先駆者様がこと細かく書いていらっしゃるので省略します。しかしそれらを一通り読んだ私が弐寺用に考えた、今日から始める実践メニューだけは書いておきます。ただし握力のときと同様に効果があるのかすらわからんものを根拠もなく記載するので、たとえこの練習が無駄なもので間違ってたとしても一切の責任は取りません!だって被験者は私だから‼︎

 

というわけでどんな練習をするかというと、

・12を押さえたまま3を連打する

・3を押さえたまま12を連打する

・56を押さえたまま47を連打する

・47を押さえたまま56を連打する

以上4つ、やることは実質1つ!ようするに「CNを押さえながら鍵盤叩く」の苦手なパターンをしらみつぶしするだけです。ポイントは連打する指をできるだけ高く上げること(反動によるリズムキープをしやすくするため)。

この練習は、自分より上手な人たちがCNを苦手としてるのをあまり見かけたことがないことからヒントを得ていたり……。実際にやってみると、連打するほうの指が全然上がらなくて正確なリズムを取るのが困難だったり、逆に押さえた指が無意識に離れたりするのでかなり練習する価値はある気がします。

 

たとえこの練習で47⇔56や12⇔3の繰り返しが上手くならなくても、自分が今最も苦手としているCNの練習にはなるので一石一〜二鳥では??指の独立性が高くなれば様々な特典がある、そう思えばこんな苦行も続くんじゃないかと……

これまでこういう修行僧がするような、全く楽しくない練習は極力避けてきた私ですが、そろそろ向き合うときが来ちゃったかなーと。ですがこれを乗り越えた先に、たとえ4756配置が降って来ようがCN乱打が降って来ようが楽しくビートマニアできるという大きなメリットが待っている…かもしれない。美味しいおかずは後に取っておく、そんな心持ちで頑張りたいと思います。