X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

腱鞘炎になりました 一回休み

 

この自粛期間に早く上達しようとして、手首を怪我した男がいたんですよ〜

 

 

な゛あ゛あ゛ぁ゛に゛い゛い゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛い゛い゛!?やっちまったなぁ!!

 

漢は黙って G A M B O L

漢は黙って G A M B O L

 

ちっとも上手くなった気がしないよ〜

 

 

 

というわけで私、ドケルバン病(腱鞘炎)になってしまったので現在ビートマニア自粛して安静にしてます。とりあえず一発ステロイド注射を打ちに行きましたが、それだけで治るかどうかはまだわかりません。

 

かかったことのない人の中には、腱鞘炎なんてそんな大したものじゃないと軽くみる方もいるようですが、放置してそのままの生活を続けると急激に悪化することがあります。そして何より腱鞘炎は慢性化する危険があります。一度慢性化すると完治が難しくなる厄介な炎症です。せっかくの練習時間を無駄にしたくないからと無理をして練習を続けると、最悪二度と満足に弐寺をできなくなることもあり得るので全く侮れません。

 

また腱鞘炎は運指・鍵盤の重さ・譜面難易度・練習時間など様々な要因によってリスクが変化します。基本的に上級者になるにつれて負荷が強くなるのでどんどんリスクが高くなります。

あと親指の使いすぎには十分気をつけましょう。私は今回これの注意を怠りました。親指酷使、ダメ絶対。

加えてどうやら私は腕の尺骨が短く、橈骨によって手首を支えている割合が人よりも高いそうで…(レントゲン撮ってもらった)。元々腱鞘炎になりやすい骨だったみたいです、無念。

 

5年前にも別のことで左手首を同じように痛めてるので運が悪い…しかもこの時は私自身が腱鞘炎を自然治癒するものだと高を括っていたので、適当にサポーターを買って治るのを待ってました(対処療法としては別に間違いではないのですが)。ですからステロイド注射での治療を知ったのは発症後半年以上も先の話でした。その間ずっと悩まされていたので、本当に無知は良くないです。幸い左手首のほうは注射のおかげでほぼ完治しました。だから右手首も今ならまだ助かる…まだタスカル……マダガスカル

 

 

今後は運動前に手首や指のストレッチを怠らないように努めます。ああ早くビートマニアがしたい。

 

f:id:quasar5134:20200510053312p:image

 

2020/6/1追記

腱鞘炎大体治ったので復帰しました!

2020/8/14追記

腱鞘炎ちょっとぶり返してきました!やばい!