X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

握力を鍛える

 

お久しぶりです。

コロナウィルスの影響でそろそろACも自粛しなければならない状況になってきたので、なんとか地力キープのために家で出来ることはないか模索しているところです(そんなこと言ってる余裕もすぐなくなりそう)。

今持ってる専コンで練習するのも良いのですが、ACとボタンの打鍵感覚がまるっきり違うのでもっとちゃんとしたコントローラーを買いたい…買いたいが……公式プロコン正式発表までは我慢。

 

とりあえず家にいる間少し筋トレでもしようかと思い立ったのですが、せっかくなら普段自分が鍵盤叩くときに使っている筋肉を鍛えようという考えに…。

で、いろいろ意識してみた結果

・指押し(親指)→親指の付け根

・指押し(親指以外)→腕橈骨筋

・腕押し→上腕三頭筋三角筋僧帽筋

を主に使ってることがなんとなーくわかってきました(指押しは腕使って腕押しは肩と背中使って…もうワケわかんねーな)。

腕押しの筋肉はS乱なり腕立てなりで引き続きトレーニングするとして、課題は指押しで後半バテることだとわかってきました(例えば黒ペンとかFTB†とかB4U†とか)。

 

で、ちょいと握力を鍛えようという結論に至ったわけです。

というわけで、ドンキホーテで握力鍛えるアレを2つ購入しました。これなら家でもトレーニングできるし何より安い!(一個400円)

f:id:quasar5134:20200404051022j:image

参考までに私の元々の握力は大体左50の右35です。左に比べて右があまりに貧弱貧弱すぎるのでまずは均等にすることを目標ににぎにぎしてます。ちなみにこれは30kgのハンドグリッパーです。左手は無理なく開閉できるのですが、右手は最初は完全に閉めるのがやっとでした(本当に35kgもあるのか怪しい)。

 

まだ始めて3週間ばかしですが、実は早速効果が出てきたのではないかという実感があります。確信に至ってはいないのですが、どうやらハンドグリッパーで指の速度も鍛えられるっぽいです。最近急にBPM190の16分(右手)が間に合うようになってきたのもこれのおかげかもしれません。今では30kgなら右手でも無理なく開閉できるようになったので、新しく40kgを買ってみました。しかし手が小さくて握りにくい‼︎俺もn○sさんぐらい手が大きければ…。

 

あともう一つ握力を鍛えることによって期待しているのが、腱鞘炎の緩和です。現在右手人差し指の付け根が腱鞘炎になってしまっているので、それを筋力で補えないかという検証も兼ねています。

腱鞘炎になる前に筋力をつけておくのがベストだとは思いますが、モチベーションが高まりすぎるとつい指に負荷をかけがちになっちゃうのがこのゲームの良くないところですよまったく!!(自己責任)

今のところの実感としては多少効果はあるのかな?程度です。まあ筋力自体微々たる量しか増加してませんし、よくわからないですね。今後に期待!

 

これから家にいる時間が間違いなく長くなるので、ACが出来ない分地力がどう変化するのかある意味楽しみですね。一番怖いのは地力が下がることではなくそもそも弐寺を置いてるゲーセンが全滅してしまうことなので、頼むから早く終息してくれ〜。