X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

☆12正規・鏡おすすめ曲 (改)

2021/11/15 更新

 

☆12の正規鏡譜面おすすめ曲を紹介します。筆者かなりの1軸好きなので参考にならない曲もあるかもしれませんがご了承ください。なお、1p側で記載するので2pは全部逆で考えてください。

 

正規譜面

 

大当たり☆☆☆☆☆

BIGソムタム

正規鏡がきれいな配置で最も無難。

BLACK or WHITE?

おそらくこれ以上に当たってる配置は乱でも中々引けないはず。

Smashing Wedge

地力が十分につくまでは後半のガチ割れ配置を崩すのは厄介。

Steel Edge

正規鏡は両方素直な配置。皿絡みだけは癖がつきやすいが。

voltississimo

速すぎキレイすぎの困った譜面。対照固定運指が有利か?

アストライアの双皿

中盤縦連地帯は正規鏡が超無難。呪われたらR乱でやってみよう。

狂イ咲ケ焔ノ華

両手でドコドコ押せる配置が多い。

 

おすすめ☆☆☆☆

Carmina

複数ある縦連地帯の押しやすさはピカイチ。しかし序盤の単階段に癖がつきやすい。

DIAMOND CROSSING

まずは正規鏡の練習。チャージ得意なら例外。

Elemental Creation

最後の螺旋トリルが外れるのを避ける人向け。

Gravigazer

可もなく不可もなく、皿絡みが良い。

Hollywood Galaxy

後半CN地帯が苦手なら正規鏡がおすすめ。

Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal

ぶっちゃけ私はR乱派。

Lords Of The Roundtable

正規で練習し続けていたら乱でもできるようになった曲。

Monopole.

正規が割れ配置は珍しいパターン。R乱も大いにあり。

POSSESSION

無難な当たりだが癖もつきやすい。R乱もあり。

Quakes

全体的にかなり当たりだと思う。

Skreaming for Salvation

交互押し配置が多く光らせやすい。

Snakey Kung-fu

私は正規苦手なので語れない。

SOLID STATE SQUAD -RISEN RELIC REMIX-

CN地帯の認識がしやすい。

TOGAKUSHI

CNが厄介すぎて固定オプション系に頼りがち。

TOMAHAWK

鍵盤地帯に限って言えば正規鏡が無難に良い。

Viridian

1番密度の濃い中盤の安定を取るなら正規。地力が十分にあれば乱でよい。

水鏡の異界

正規鏡どちらも練習する価値はある。

廿†

正規鏡、またはR乱のいずれかで適当に。

海神

結局CNなんだよなぁ…

 

私はよく選ぶ☆☆☆

Adularia

CN絡みが非常に押しやすい。

Arabian Rave Night†

ジャリ階段だったりデニムだったり乱が外れやすい配置多数。

BEAT PRISONER

中盤の8分軸+CNは正規譜面をやりこむと安定する。

Blue Spring Express

正規選んでおけば事故は少なくなる程度。二重階段得意な前提。

Dans la nuit de l'éternité

1バスのリズムキープがしやすい反面、階段発狂はハマり待ち。

DOMINION

1軸+皿が好きなら無難。地力あればランダムでOK。

Double Dribble

皿複合がかなり押しやすい。

Dynamite

個人的には正規一択。乱かけてBSSとCNが重なると一般人は終了。

FUZIN RIZIN

サンホリによくある1バス譜面。乱で回したほうが地力は上がる。

Grand Chariot

階段寄りだけど正規押しやすい。

Highcharge Divolt

高速トリルは素直な正規配置に頼る。

Illusionary Waterlily

全体的に押しやすい+少し座学しておくと連皿に備えやすい。

NINJA IS DEAD IIDX ver.

1軸が好きなら。階段もそこそこ押しやすい。

Primitive Vibes

素直な割れ配置だが乱でも可。

Slipstream

これ正規でできると強い。

THE DAY OF JUBILATIONS

2回来るCN地帯のためだけに正規。

TRIUMPH

ラスト発狂の階段が押しにくいものの、CNとBSSは安定しやすい。

Unbelief

粘着は禁物だが正規かなりいい感じ。

3!dolon forc3

青龍皿地帯が苦手な人には正規をおすすめする。

閠槞彁の願い

24分地帯以外は癖のない配置で割と安定したスコアが出る。

バッド・スイーツ、バッド・ドリーム

BPMが速い上にビックリ配置が多いので余程アドリブが上手くない限り乱は向かない。

 

地力次第☆☆

Bad Maniacs

地力が高くなるにつれて素直な配置だと感じるようになった。ただし終盤は右手いじめ。

Colorful Cookie

私は外れだと思ってるが正規超当たり派も複数確認(どうして)。

COSMIC RAY

正直どのオプションでもどこかしらは外れる譜面なので後半押しやすい正規はアリ。

DIAVOLO

高速階段が得意なら。R乱選ぶ人のほうが多いか。

DUE TOMORROW

後半トリルの配置を座学。ガチで癖がつきやすい、これが得意な人は弐寺上手い。

EROICA

地力高い人は乱を使っているようだ。

Fascination MAXX

座学、縦連が得意なら正規で練習すべし。

GiGaGaHell

正規鏡以外であまり押させる気のない譜面。しかし粘着は禁物。

Go Ahead!!

二重階段が得意なら安定策として割とあり。鏡のほうが人気ある。

ICARUS†

2軸が得意ならハードは正規一択。スコアは別

One More Lovely

中盤だけ大当たり、他は外れ。R乱のほうが伸ばせる。

ra'am

随所で割れてるが光らせにくい配置あり。

Sinus Iridum

随所の階段を光らせる地力があればアリ。

Thor's Hammer

度胸階段を乱で崩すのは相当な地力が必要。

Tiempo Loco

後半の二重乱打は要地力だがCN地帯を含め全体的に捌きやすい。

シムルグの目醒め

意外と交互押しが多くトリル判別もしなくていいので地力が足りてるならアリ。

IX

大事故は起きないが地力が足りないとサビで取りこぼしやすい。

魅惑のYUMMYスイーツ

階段はあるものの地力がないうちは正規で伸ばすのが吉。

 

試してみる価値あり?☆

Amazing Mirage

乱回してある日正規やると伸びる系。

Devil's Gear

無難に押しやすい。でもR乱のほうが当たり。

Papilio ulysses

R乱当たり>>>>R乱普通>正規>>R乱外れ。

SAY BAY

対称譜面とか苦じゃないのなら。

Summerlights(IIDX Edition)

CNが簡単になる、それだけ。

Super Rush

押しやすいが、そこまで譜面にこだわる必要はない。

Valanga

全体的にまあまあ無難な配置。けどランダムでいい。

真 地獄超特急 -HELL or HELL-

正規は前半が厳しく後半が優しい。

 

 

鏡譜面

 

大当たり☆☆☆☆☆

BIGソムタム

鏡ド安定。二重階段だけはちゃんと押せるようになること。

BroGamer†

THE・やれるもんならランダムかけてみろ譜面。正規よりは鏡のほうが良い。

#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ

ズレを両手で処理できる配置が多い。

SAMURAI-Scramble†

多分鏡大当たりなんだろうけど…頑張ってください。

Steel Edge

正規同様キレイな配置。

アストライアの双皿

乱で練習してから正規鏡やるのも可。

 

おすすめ☆☆☆☆

Level One

連皿複合の鍵盤及びCN同時押し地帯が安定させやすい。

POSSESSION

低速は鏡のほうが押しやすい。

Purple Perplex

整った配置で皿との分業がやりやすい。

quaver♪

全体的に事故りにくい配置。

Skreaming for Salvation

前半の皿地帯は鏡のほうが見切りやすい。

Smashing Wedge

正規に癖がついたらたまにこちらを選択するのもあり。

TOGAKUSHI

鏡は後半が押しやすいイメージ。

TOMAHAWK

鍵盤配置の好みによって正規派と鏡派で分かれそう。

廿†

個人的には鏡のほうがおすすめ。

 

私はよく選ぶ☆☆☆

DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~

トリル事故を防ぐ良配置。

DIAMOND CROSSING

個人的には鏡一択‼︎

EROICA

正規より鏡のほうが後半のトリルを取りやすいと感じた。

fallen leaves -IIDX edition-

全体的に横に広いが押しやすい。

Invitation from Mr.C

開幕の事故を防ぐために。

MEGAERA

対照固定運指が得意とする割れ配置。

NZM

階段寄りだが結構素直な配置。

Rave Cannon

鏡がかなり良心的な配置だと思われ。

 

地力次第☆☆

Be quiet†

超安全策になるが複合地力が高くないとまるで光らない。

BLUE MIRAGE

前半部分が鏡で押せるのなら…私には到底理解不能

Dynamite

正規に癖がついてしまった人の第二安全策。

ECHIDNA

中盤の12分地帯だけは大当たり。

GiGaGaHell

BPMが速すぎてランダムは怖い。

GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-

ラス殺し配置全振りなので地力高い人専用。

Rave*it!! Rave*it!!

S乱で押せないのなら鏡か。しかし6個押し地帯で癖が非常につきやすい。

Red. by Full Metal Jacket

乱外れのリスクヘッジに使われる。2まで右手を伸ばす必要がある。

Triple Counter

速いから正規鏡で伸ばすのもアリ。

Verflucht†

二重階段と7バスに苦手意識がない人は大当たりに感じるらしい。

199024club -Re:BounceKiller-

1軸回避のための鏡。自己ベ狙うなら乱。

灼熱 Pt.2 Long Train Running

最後以外はとても分業しやすい配置。

紅牡丹

某トップランカーおすすめオプ。

 

試してみる価値あり?☆

AO-1

連皿+トリルと終盤が押しやすい。

BLACK.by X-Cross Fade

まずは鏡から練習するのがベター。R乱もあり。

Idola

そこそこ押しやすい配置と思われる。

Kung-fu Empire

序盤の軸を1固定にできるのは強み。

Red. by Jack Trance

鏡で粘着するほどの良配置ではない。

sakura storm

終盤だけはかなり押しやすい。

TECHNO Style Essentials

いっそレガシーつけて乱選んだほうが…

The Limbo

基本的に乱推奨だが鏡も押しやすい。

TITANS RETURN†

CN配置が左手に集まる。

TOXIC VIBRATION

個人的にはアリかなーというレベル。

真 地獄超特急 -HELL or HELL-

鏡は前半が優しく後半が厳しい。

水鏡の異界

後半のジャリ階段が右手によること以外は超無難配置。