X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

片手トリルを鍛える

 

握力だけではやっぱり暇なので、同時進行で片手トリルをさばくスピードも鍛えたいと思います。

 

片手トリルは運指や出張できる距離によって組み合わせ数が多少変化しますが、ここでは私のケースをお話しします。1p側で運指は1048式完全固定、7は小指派です。

この場合、出張を考えない完全固定の片手トリルの組み合わせは↓の9通りです

「左12 13 23  右45 46 47 56 57 67」

次にゴミ付きや二重などの複雑なトリルは一旦考えずにこれらの純粋な打鍵速度を一つずつ測ります。測り方はBPMごとに16分トリルを10秒間押し続け、どの速さまでリズムをキープできるかで判断しました。

その私個人の結果がこちら↓

f:id:quasar5134:20200404112529j:image

ぶっちぎりで遅いのが67トリルでBPM165まで、一番速いのが12トリルで220まで押せるという結果になりました。

私の課題は67,46,13,47の4通りのようです。これからこの配置を重点的に練習していきたいと思います。

 

次にどこまで上手くなる必要があるかについてです。

☆12の長いトリルでおそらく一番速いのはLiberationのBPM150の32分トリル(BPM300の16分)です。ただし正直言ってこれは片手で綺麗に押すことはおろか、両手を使ってもほとんどの方が押せない速さです。ですから片手ではここまで速くなる必要はないかと思います。というか私には無理です。

 

現実的に片手トリルで押せるようになりたい速さは、最近出てきた問題児のInferno of Fomalhautさん。あれの二重トリルが実質アーケードで一番速い片手トリルだと思っていいかなと。あれはBPM225の16分と考えてください。二重なのでランダムかけると片手トリルのダブルが頻出し、余程出張が上手くない限り全部交互で押すのは不可能な速さです。225はちょいと速すぎますが、おそらく片手トリルでギリギリ間に合う速さでもあるので出来るだけ多くの組み合わせで押せるようになりたいところ(67はさすがに無理かな)。9通り全てで225まで押せたら間違いなくゴリラ。

 

とは言え☆12の大半はBPM200の16分まででなんとかなるので、ひとまず9通り200を目標に頑張りたいと思います。ゴビヨゴアへをランダムで楽しく押せるようになりたい。