X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

S乱のステップアップ練習

 

これまでS乱をあまり使ってこなかった方がS乱練習を始めようとする際に「何からやればいいの?」という悩みを抱えることって多いはず。

 

そこでガチ押しがまだまだ苦手な方もわかりやすいように、S乱オプションを使った時のステップアップリストを作ってみました。S乱はガチ押し前提なのでスコア難度重視の表になります。こればかりはfastでかろうじて拾えてもアリーナで使い物にならなかったら意味のない練習になりますから仕方ないです。

 

まず先に難度の基準を記しておきます。

S乱で求められる力は主に「打鍵速度」「横認識力」「持久力」の3つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

打鍵速度:そのままの意味、もっと言えば縦連速度のこと。指や手によって打鍵速度が異なるとその指が一生足を引っ張ることになる。当たり前だがBPMが速いほど難易度は高くなる、例えばBPM120と150では天と地ほどの差がある。

横認識力:平たく言えば密度耐性のこと。例えば2重乱打と3重乱打のS乱では当然3重乱打のほうが難しい。普段からの練習で培われる部分が強いため、地力の高さに依存するといっても過言ではない。S乱推奨譜面の多くは最終的に局所難が押せるかどうかで勝負が決まる。

持久力:曲の最初から最後まで同じパワーで押し切る体力のこと。速度と長さと密度全てが関係してくる。例えばGRID KNIGHT(†)は打鍵速度こそ遅いものの長さと密度がかなり高いので相当鍛える必要がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

打鍵速度や持久力は左右の手でかなりの能力差がある方も多いと思われます。その場合筋力量の多い利き手のほうが当然強いわけですが、もう片方が弱いとそちらに引っ張られる形でスコアに現れるので、いかに下限を伸ばせるかが重要となります。

 

というわけで本題のステップアップリストですが、先程挙げた3つの基準を1〜10の数値で評価し最大難度30点として作りました。数値は完全に私のフィーリングですのでそこはお忘れなく。

またガチ押しは個人差要素の一つではありますが、最も純粋な地力勝負となるため、見えないものは絶対押せませんし腕が追いつかないものも絶対押せません。まずは難度の低い譜面から慣らしていく必要があります。そのためのステップアップとしてこのリストを適宜活用していただければと思います。

 

🟦=打鍵速度

🟨=横認識力

🟥=持久力

 

Duration(A) 4点

🟦

🟨🟨

🟥

まずはここから。少しだけ存在する16分は無視で構わない。

 

Love Me Do(A) 5点

🟦

🟨🟨🟨

🟥

皿複合の練習になる。

 

WAR GAME(A) 6点

🟦

🟨🟨🟨🟨

🟥

皿叩き入門。速度は遅いが同時押しが多いためかなりの運指力が問われる。

 

5.1.1.(A) 7点

🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥

S乱ガチ押しの登竜門。

 

Wanna Party?(A) 8点

🟦🟦🟦🟦

🟨🟨

🟥🟥

まずはBPM128まで押せるようになりたい。

 

BITTER CHOCOLATE STRIKER(H) 9点

🟦🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥🟥

皿複合が多いため別の意味で練習になる。

 

紅蓮華(A) 10点

🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥

強くなれる理由を知った(物理)

 

Jack(A) 11点

🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥

ガチ押し練習序盤の体力作りに最適。

 

LUV CAN SAVE U(A) 12点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥🟥

短い16分中心。BPM140の入門

 

GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-(H)13点

🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥

実質BPM127.5。(A)乱への橋かけになる。

 

GRID KNIGHT(A) 14点

🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥

曲が長いので持久力が上がる。

 

thunder HOUSE NATION Remix(A) 14点

🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

曲が非常に長い。ついに黒が移植された。

 

OOO(A) 15点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥

3連打が多い譜面。

 

S-Bahn(A) 15点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥

曲が進むほど難しくなるS乱良譜面。

 

Broadbanded(A) 16点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥

BPM140の長い16分単押し。

 

eRAseRmOToRpHAntOM(H) 16点

🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

密度の薄い16分が永遠と降ってくる。

 

とろぴかる倶楽部(A) 16点

🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥

S乱+皿叩きの練習曲。

 

Heavenly Sun(IIDX VERSION)(A) 17点

🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

サビからが本番。S乱界のquasar。

 

GRID KNIGHT(†) 18点

🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

二重乱打の縦連乱数で難易度が変動する。

 

Harmony and Lovely(A) 19点

🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

高密度を捌く良練習曲。

 

Love Is Eternity(A) 19点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

皿がちょっかいを出してくる譜面。

 

Wanna Party?(†) 20点

🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

認識ができないなら乱でも練習になる。

 

255(A) 20点

🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

途中休憩がほとんどなく、慣れるまでが大変。

 

BLOCKS(A) 21点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

横認識力が問われる局所難タイプ。

 

eRAseRmOToRpHAntOM(A) 21点

🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

かなりの持久力が試される。調子悪い日にやる曲ではない。

 

INORI(A) 21点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

速い+長い=非常につらい。

 

Do it!! Do it!!(A) 21点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥

これを安定させるためにBPM150のS乱までは押せるようになりたい。

 

IMPLANTATION(A) 22点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

まずは打鍵速度を間に合わせる練習から。

 

Sense 2007(A) 23点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

速い縦連を捌きながら皿を叩く練習。

 

Innocent Walls(H) 24点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

BPM155まで押せるとコレが武器になる。

 

thunder HOUSE NATION Remix(†) 24点

🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

体力の限界突破。

 

V(A) 26点

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

これができればあなたもKKM。

 

 

現在私がわかる範囲はここまでです。この先はもっと上手い人に聞いてください。

今のところACで最低限必要なS乱打鍵速度はBPM155ぐらいまでだと思います。これまで私はBPM120→130→135→140→145→…という感じで度々速度の壁にぶち当たってます。今もせいぜい

🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

程度しか押せないためこれより上の難度はスコアがガクッと下がります。私の最優先課題は打鍵速度の強化というわけです。

打鍵速度はピアノや他の音ゲーでの経験値が高いと弐寺の実力と関係なく強かったりします(ぶっちゃけ弐寺で鍛えるより他で鍛えたほうが有利)。私は楽器も他機種も全く触ってない人間なので弱いのは当たり前ですね…

 

S乱ができない人の多くは打鍵速度に難があるタイプです。横認識力や持久力は練習しているうちに勝手に備わります。この打鍵速度が間に合わないと練習にならないんですよね、そうなると何から練習すればいいのかわからない状態で自分に適していない譜面を練習しがちになります(私も通った道)。よく見かけるのはBroken(A)のS乱練習ですね、あれはここの難度で表すと

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥

ぐらいは必要になるのでここに書いてある曲群は余裕で押せるぐらいの地力がないと手をつけちゃいけないと個人的には考えてます。

S乱練習は丁寧丁寧に下から埋めていくのが結局のところ一番早く成長できるはずなので、無理せず地道に頑張りましょう!