X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

第一回アリーナを終えて

 

正直な話、ここ最近の急成長もあってA1も夢じゃないと思って臨んだ今作初アリーナ。

そこで待ち構えていたのはA3とA4を行き来する未来だった。

 

侮っていた。これは悪い夢だ。自分の実力をまだ過信していた。

物量譜面ならA2にだって負けないと思っていたが、どんな曲を投げられてもまるで歯が立たない。勝負にならない。

人生初昇格のA3も、小手先のソフランで勝ち得たものにすぎない。マッチング相手の得意属性によっては格下3人にも徒党を組まれたかのような選曲で負けてしまう。

 

思い知らされたよ、自分の弱さを。上の強さを。

 

だが今作のアリーナはまだ始まったばかりだ。まだA1を諦めるには早すぎるよなあ?

となればやるべきことはひとつ。死ぬ気で練習する‼︎

 

 

というわけでね、茶番はこれまでにしてまずはA2に上がって維持することを目標とする。これまでマッチングした今作A2のレベルを参考に、スコア目標を羅列してみた。

 

具体的なスコア目標設定

・☆9以下単発曲は平均98%

・☆10の平均95%

・☆11の半分は95%以上

・☆11フォルダAll AAA埋め

・☆12 50曲は95%以上

・☆12 未AAA50曲以下

・BLACK X 3100

・冥 3400

・黒ペン 4000

 

ざっと挙げてみたが中々先が長い目標になってしまった。一体いくらお金を使えばこの領域に届くのだろう。今の所持金ではかなり心許ない…

 

まずは☆12未鳥50を狙いに地力上げを図る。なぜならおそらくこれが一番険しい道だからだ。断じて自分が一番やりたいメニューだからとかではない、断じて。AAA難易度表をもとにかなり忠実に下から順で埋めてきてはいるが、ここから先は当たり譜面を引いてようやくチャンスといった曲が多くなるため埋まるペースがかなり下がる。

が、かといってPフリーを使って当たり譜面待ちをするのはこれからできるだけ避けようと思う。調子が良い日にだけじゃぶじゃぶして後はスタダで平均伸ばしをすれば良い。乱で平均スコアを伸ばした先に、何やっても伸びるキモチイ日が待っていることを私は知っている。というか最近知った。

 

 

そして調子のぶれを軽減していくことも課題の一つである。日によってファーダリが自己ベ-500とか平気で出ちゃうのはかなりまずい状態だが、今のところ改善策が地力の底上げ以外に見当たらない。目が追いついてないのか、指が動かないのか、その両方か。

 

あとBPM200以上の速さが謎に光る日が稀にある。その理由やどうしたらその状態に持っていけるのか、まだ決定的な法則が見つからない。食べ物?飲み物?睡眠時間?体温?

自分の中で有力な説は体温。これが平熱よりも少し高いと感じる日はよく見えるようになる。だがこの体温が少し高いという状態は意図的に生み出すことが難しい。冬の時期では外に出たら少なからず体が冷えてしまい、ゲーセンに着いてから「何か体を温めること」をしなければならない。

 

昔よくやっていたDDRは体温上げのひとつの手段かと思われたが、やり過ぎるとかえって疲れたり汗をかき過ぎて体が更に冷えたり…そもそもゲーセン内の空調管理も自分では困難なので、冷房をつけられた瞬間にTHE ENDってね。

 

調子のぶれという点でひとつ気づいたこととして、難易度が下がるほどぶれ幅が減るということがある。☆10の単発曲などは調子がすこぶる悪い日でも普通に自己ベが出たりする。密度が低ければ低いほどスコアが安定するようになるのだろうか。

 

最近この調子というやつを測るために1クレ目1曲目をmosaic乱にしている。これでFAST/SLOWの比率を見たり、最後にちょびっと降ってくる16分トリルで指が動くか確かめたり。当たり前だが1クレ目なので大抵は動かないが、ごく稀に最初からある程度動く日がある。そしてその日は案の定絶好調だったりするので、しばらくはこの方法を続けてみようかと思う。

 

待ってろ俺のA1ライフううぅぅ‼︎‼︎