X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

BISTROVERのデフォノーツやば(改)

 

今作のデフォノーツやたら黒光りしてませんか?という話。

 

かなり自分の調査が甘かったようなので書き直しました(いくら適当なブログとはいってもあれはデタラメが過ぎた)。おそらくBISTROVERだけでなくHEROIC VERSEから同じ現象は起きてたのではないかと推測します。そう思った理由として、

・この現象はライトニング筐体で顕著に現れる

・前作でライトニング筐体が導入される前からほとんどのプレイヤーがそれぞれ好みのカスタマイズを完了していたため、デフォノーツでライトニング筐体をプレイした経験がなかった(自分も)

 

そこで再びデフォに戻してプレイしてみました。

ソフランの強いFAXXを用いて検証

※サドプラなしリフト60 判定文字+2 明るさ調整0.5(最低値)

f:id:quasar5134:20201030154820j:image

緑数字250

f:id:quasar5134:20201030161639j:image

緑数字1000

 

やはり緑数字が速いと鍵盤の色が黒っぽく見えますね。上画像はノーツの描写が速すぎて厚さが2倍あるようにも見えます。そしてその残像の分だけ色も分離して透明度が約50%になり結果的に暗く見えるようです。逆に下画像のような遅い緑数字だと残像のないクッキリとしたノーツが見えました。先程は分離していたノーツ描写が重なるためです。白鍵もちゃんと見えますね。

画像はできるだけ自分が肉眼で見たものに近づけましたが、上画像の残像は実際はこれよりもしっかり繋がって見えます。ですから白鍵は黒く太く見えます。

 

しかしノーツが暗く見えたのは描写速度だけが原因ではありません。もう一つの原因はレーンの明るさ調整にあります。一番下(真っ黒)にすると、一番上に比べて白鍵がかなり暗く見えることがわかりました。ではなぜ?

これは今作になって初めて知ったことなのですが、実はノーツカスタムによって透明度が全然違います。私が愛用しているシンプルカラーやフォトン、ライトなどはベタ塗りなので明るさ調整による影響をほとんど受けないのですが、デフォ系やパステルといったノーツに陰影があるものは透明度が高くかなり影響を受けます。

 

まとめると

・レーンの明るさ調整が暗い

・緑数字が速い&レーンが広い

・透明度の高いノーツカスタムを使用

(・ライトニング筐体でプレイ)

この全ての条件を満たすとノーツが黒く見えにくくなる、という結果になりました。

 

したがってデフォノーツの問題というよりはむしろレーンの明るさ調整を弄らなければ絶対に気づかない問題だった…というオチ。レーンを暗くすること自体は良い機能なんですがねぇ。

ノーツカスタムさえ変えればどうとでもなる些細な問題ですから豆知識ぐらいの感覚で知っておくといいかもしれません。