X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

アリーナ自選1位が大事なワケ

 

今回はアリーナについての戦略的な話です。自選1位を取ると飛躍的にポイントが稼ぎやすくなるという内容。

アリーナの勝敗によるポイントの増減は順位と対戦相手とのランク差で決まっているため、8:4:0:0で勝とうが4:3:3:2で勝とうが貰えるポイントに差はありません。

ではタイトルにある通りどうして自選1位を取ることが大事なのか…それはザックリ言うと「2点取れば4位を回避しやすくなる」からです。

麻雀をやってる人ならわかる感覚だと思いますが、このアリーナでも4位を取ってしまうとかなり損をします。ランク格差などによって多少変動はありますが、およそ-100は持っていかれます。詳しいポイント増減はbemaniwikiに書かれてあるので参考にまでに。https://bemaniwiki.com/index.php?beatmania%20IIDX%2027%20HEROIC%20VERSE/ARENA%A5%E2%A1%BC%A5%C9

 

ではどうして4位を回避しやすくなるのか、実際に獲得点数の場合分けを見てみましょう。単独4位というものは基本的に4人マッチング成立時にしか起こり得ないので、今回は4人マッチング時のみの場合分けで説明していきます。

 

前提条件

・1Pである自分は自選で2点取ることが確定している。

・EXスコア同点は考慮しないものとする(滅多におきないため)。

 

 

[それぞれが自選で1位だった場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,②,○,○

3P ○,○,②,○

4P ○,○,○,②

このときの合計得点の組み合わせは

5:3:2:2

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の4通り。

 

[1人が自選2位だった場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,②,○,○

3P ○,○,②,○

4P ○,○,○,①

このときの合計得点の組み合わせは

6:3:2:1

6:2:2:2

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:3:1

4:3:3:2

3:3:3:3

の8通り。

 

[1人が自選を落とした場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,②,○,○

3P ○,○,②,○

4P ○,○,○,⓪

このときの合計得点の組み合わせは

6:4:2:0

6:3:3:0

6:3:2:1

6:2:2:2

5:5:2:0

5:4:3:0

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:4:0

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の14通り。

 

[2人が自選2位だった場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,②,○,○

3P ○,○,①,○

4P ○,○,○,①

このときの合計得点の組み合わせは

7:2:1:1

6:3:2:1

6:2:2:2

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の10通り。

 

[1人が自選2位、1人が落とした場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,②,○,○

3P ○,○,①,○

4P ○,○,○,⓪

このときの合計得点の組み合わせは

7:4:1:0

7:3:2:0

7:3:1:1

7:2:2:1

6:5:1:0

6:4:2:0

6:4:1:1

6:3:3:0

6:3:2:1

6:2:2:2

5:5:2:0

5:5:1:1

5:4:3:0

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:4:0

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の21通り。

 

[2人が自選を落とした場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,②,○,○

3P ○,○,⓪,○

4P ○,○,○,⓪

7:5:0:0

7:4:1:0

7:3:2:0

7:3:1:1

7:2:2:1

6:6:0:0

6:5:1:0

6:4:2:0

6:4:1:1

6:3:3:0

6:3:2:1

6:2:2:2

5:5:2:0

5:5:1:1

5:4:3:0

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:4:0

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の23通り。

 

[3人が自選2位だった場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,①,○,○

3P ○,○,①,○

4P ○,○,○,①

このときの合計得点の組み合わせは

8:2:1:1

6:3:2:1

5:4:2:1

5:3:2:2

4:4:3:1

4:3:3:2

の6通り。

 

[2人が自選2位、1人が落とした場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,①,○,○

3P ○,○,①,○

4P ○,○,○,⓪

このときの合計得点の組み合わせは

8:3:1:0

8:2:2:0

8:2:1:1

7:4:1:0

7:3:2:0

7:3:1:1

7:2:2:1

6:5:1:0

6:4:2:0

6:4:1:1

6:3:3:0

6:3:2:1

6:2:2:2

5:5:2:0

5:5:1:1

5:4:3:0

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:4:0

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の24通り。

 

[1人が自選2位、2人が落とした場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,①,○,○

3P ○,○,⓪,○

4P ○,○,○,⓪

このときの合計得点の組み合わせは

8:4:0:0

8:3:1:0

8:2:2:0

8:2:1:1

7:5:0:0

7:4:1:0

7:3:2:0

7:3:1:1

7:2:2:1

6:6:0:0

6:5:1:0

6:4:2:0

6:4:1:1

6:3:3:0

6:3:2:1

6:2:2:2

5:5:2:0

5:5:1:1

5:4:3:0

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:4:0

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の27通り。

 

[3人が落とした場合]

1P ②,○,○,○

2P ○,⓪,○,○

3P ○,○,⓪,○

4P ○,○,○,⓪

このときの合計得点の組み合わせは

8:3:1:0

8:2:2:0

8:2:1:1

7:4:1:0

7:3:2:0

7:3:1:1

7:2:2:1

6:5:1:0

6:4:2:0

6:4:1:1

6:3:3:0

6:3:2:1

6:2:2:2

5:5:2:0

5:5:1:1

5:4:3:0

5:4:2:1

5:3:3:1

5:3:2:2

4:4:4:0

4:4:3:1

4:4:2:2

4:3:3:2

3:3:3:3

の24通り。

 

これで場合分け終了です、お疲れ様でした。なんだか高校で習う数学っぽいですね。

で、皆さん途中から高速でここまでスクロールしたかと思いますが、もちろん私もこんな組み合わせを全部見て覚えろと話しているのではごさいません。肝心なのは自分が4位になりうるパターンがいくつあるか?ということです。

…ではここでもう一度上の組み合わせから探してきてください。私は親切なので1Pである自分が単独4位になる可能性がある組み合わせには赤色をちゃんとつけてあります。

 

 

 

最初から知っていた方もいるかもしれませんが、答えは4:3:3:2の場合だけです。つまり自分が自選しか取れなかった+他の人がほぼ均等に点数を取ってしまった場合にのみ4位になるだけで、逆に考えるとこの2点さえ取ってしまえば3位以上は結構堅いというわけです。

ただしそれぞれが自選で2点取った場合は他選で1回は2位を取らないと高確率で4位になりますので、このパターンを考慮するともう1点は取っておきたいところです。とはいえ武器曲の方向性が4人とも被らないことなんて以外と珍しいパターンではありますが。

また、自分以外の1人が7点取るパターンでは2点でも同率2位になる可能性があるのでそうなったらとてもうま味。4人の中で自分が一番強いに越したことはありませんが、そうでなければ誰か1人が圧倒的に強いと2〜4位の中で下克上が起きやすいです。具体的にはA1:A2:A2:A3=7:1:2:2でA3が同率2位になるようなパターン。このパターンだと-10+60+20=70の増加なので2点の重みが十分感じられますね。7:0:3:2で3位の場合でも-10+60-20=30はもらえます。一方A2の4位は-20-50-50=-120になってしまうので極力回避したいところ。

 

ちなみに同率3位になる5:3:2:2と4:4:2:2も二人に負けてる時点でそこそこポイント持っていかれるので、やはり3点はほしいところですね。まあそれが毎回実行できたら苦労はしないのですが。

 

アリーナで最もヒリつく対戦は同ランク4人マッチです。なにせ4位を取ると-150。コツコツ積み上げたポイントをごっそり奪われる恐怖の一戦。単独3位は-50、同率3位は-100、4位は-150と下位争いですら雲泥の差なので、しっかり2点取れるように頑張りましょう…

 

 

さいごに

 

アリーナで変な選曲をするとTwitterで炎上しがちな世の中ですが、勝ちたいと強く願う人は自選1位の重要性を理解していてそれに基づく選曲をしていると考えれば多少納得できるようになると思います(BEGINNER譜面を選曲できるように設定してあるのはさすがに謎)。

逆にアリーナを良い曲良い譜面だけで楽しみたいという人には迷惑な話かもしれませんが、好きな曲を選曲してついでに勝つというのは強者の余裕が為せる技というか、むしろそっちのほうが虫のいい話のように自分は思えます。別に負けてもいいやーぐらいの精神でアリーナを楽しめる人だけが好きな曲を選曲すればいいと思います。

本来なら皆そうしたいはずですが、勝利への渇望と好きな曲を天秤にかけた結果前者を取ったまでにすぎないので、どんな曲を投げられても恨みっこなしですよ!