X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

当分音楽(H)は投げません(嘘)

 

考察でもなんでもない自分語りです。

 

 

先日初めてA1に昇格することができました。

 

 

2ヶ月ほど前にすでにA1昇格あと一歩のところまでポイントがあったのですが、そこで運悪く腱鞘炎が酷くなり……私のグラフがNEWキット○ットのごとく短くなり一時はA3に引き摺り下ろされました。

腱鞘炎は今も治ってはいないのですが、現在は痛みの周期のようなものとお付き合いさせていただいてます。周期とは言ってもいびつで、2日続けてやっても問題ないこともあれば4日休ませてもダメだったりすることもあります。結局のところ物量をやって良さそうな日かどうかは実際に叩いてみないとわからない…今はそういう状態です。ツンデレかな?

 

でもここまで練習したんだから一度ぐらいA1に昇格させてくれたっていいじゃない…と、そんな中で出会ったのが「音楽(H)」でした。

ソフランで(H)譜面なんて正直誰もやらない、言っちゃえばズルい子なんですが。今まで同格マッチ自選勝率4〜5割程度だったのが、これを投げれば8割勝てると知ってしまい「一度A1に昇格するまでは許して」と言わんばかりにこれを投げまくってました。今まで自選でビタチョコだったりデス地獄だったり重い譜面ばかり選んでいたので、音楽(H)の負担の軽さは自分にとって非常に都合の良いものでした。

そうして自選で安全に2ポイントを取りギリギリの綱渡りでなんとかA2を彷徨ってましたが、結局他選がある程度取れないとどうしようもないことに変わりはなくA1昇格は遠のいていき……

 

 

そんな中今作最後のアリーナで突然グングニル†が現れてしまいました。なんですかあれは??手首怪我してる人間は絶対粘着しちゃいけない譜面ですよあれは。

 

で、結論から言うとグングニル†を解禁したと同時にA1昇格ができたのですが、昇格要因はぶっちゃけマッチング運。とはいえ同格にもそれなりに☆11以下で勝負できる譜面が増えたのが大きい。その理由はなんといってもブログを継続してきたからだったりします。

自分は元々好きな曲ばかり(しかも正規)練習するようなテキトー人間で低難度曲にかなり疎く推奨オプションにも全然詳しくなかったので、本来のままだったら今頃100% minimoo-Gを投げられてひいひい言ってるところです。あれらのまとめだったり考察だったりは、言ってしまえば全て自分のそういうズボラな部分を直すために書いたものです。おかげで以前とは比べものにならないぐらい弱点が減りました。

 

推奨オプションやギアチェンをひと通り頭に入れておけば、他選で2位以上を取れる可能性がグンと上がることを実感できます。特に低難易度単発曲に強くなりました。まあ当たり前ですよね、同じ土俵に立たないとたとえ低難易度でも勝負にならない譜面がたくさんあるのですから。

 

そして対策を頭に入れてもう一つ変化したことがあります。それは推奨オプションが特にない曲にランダムをかけることの心構えです。「曲知らないからとりあえずランダムにしておくか…」と自信のない感じで選ぶのと、「これは推奨オプションのリストにないからランダム!」と自信を持って選ぶのとでは気の入り方が全然違います。

特に変わるのはハズレを引いたとき。自信がないランダムでハズレを引いた場合、「やっぱ別のオプションにすれば良かったかな…」という気の迷いがプレー中に生じやすい一方で、自信を持ってランダムを選んでハズレを引いたら「このクソ譜面でやれるだけやるしかない!」という開き直りができるようになります。

この開き直りが本来のパフォーマンスを引き出すカギとなり、これを無意識にできている人はいわゆる「アリーナ効果」で対戦中に自己ベを更新する強メンタルを発揮できます。

 

たとえまぐれ昇格でも、そのまぐれを実現させるための努力は今作でかなりしてきたつもりだったので感無量でした。前作ギリギリA4だった頃が懐かしく思えます。

もう少しだけこのA1の余韻に浸ってから……A2降格RTA全一を狙いにいきたいと思います。

 

 

 

☆12全白以来の大きな目標達成!!!サンキューbeatmaniaIIDX!!!

 

f:id:quasar5134:20201020121109j:image