X-JINのメモ

弐寺でわかったことをわかった時点でわかったふりしてメモするブログ。

ソフランのコツ 〜中級〜 後編

 

後編、「視線移動」と「ノート間隔」

FAXX攻略にもう一つ欠かせない要素が視線移動の練習です。

 

視線移動の練習については導入編で触れているのですが、おさらいすると緑数字ごとに一番見える視点を特定しその間の切り替えを極力短くする練習のことです。

 

と、言葉や画像で表現してみてわかりにくいと感じたので解説動画作りました。

 

「beatmaniaIIDXを考察する。」より 【ぼんぼん式】の詳細解説動画 Fascination MAXXハード攻略付き - ニコニコ動画

 

この解説動画は

・ぼんぼん式の説明

・緑数字2倍、4倍の練習

・FAXXを利用したソフランの視線移動練習

 

の3部構成となっております。

動画内でかなーり細かく書いたつもりなので所々一時停止しながら参考にしてみてください。(曲に合わせて編集してるためやや詰め込みすぎた)

「ノート間隔」についてもぼんぼん式のメリットとして動画内で触れていますが、実際にプレイ動画見てもらったほうが早いです。

 

FAXXの視線移動の練習はぼんぼん式でもこのぐらい移動しなければならないということを理解していただければ、後は自己流に応用してくださいませ。

 

というわけで後編はほぼほぼ動画にぶち込みましたー(ブログの存在意義)

 

次回はパターン③、100〜200の解説をしたいと思います。冥撮れるかなぁ…